2018年8月28日火曜日

8月22日〜26 日合宿

 こんにちは。三年目スナイプクルーの谷澤です。
8月22日〜26日の合宿について報告させていただきます。まず始めに練習に参加して下さった森下悠理氏、鈴木和氏、福田雄太氏ありがとうございました。

 今週は台風の影響で風に恵まれた長期合宿となりました。特に25日は台風が接近するという事もあって他大は出艇せずに北大のみが練習を行っていました。ど強風の風の中命からがら着艇するという状態でしたが、得られたものは大きいと思います。台風の接近という危険な状況で、安全を考えつついかに効率の良い練習を行うのが重要か痛感しました。今週の練習はビッグフリートを意識した長いスタートラインのスタ練、短いラインのスタ練、コース練、帆走を主に行いました。特に強風の日には帆走練習を繰り返し行い、ピンダウンピンアップの効果を確かめつつ練習を行いました。


 さて、 今合宿で自分は一年目が新人練を通してヨットに熱意を持ってくれた事を強く感じました。
陸トレでは上級生に実際に動作をお願いしてタックのレパートリーを増やそうとしたり、以前よりも艤装や解除の時に積極的に手伝いに行く姿が印象的でした。やはり座学をして目で見たり耳で聞くよりも実際にヨットに乗る事が一番重要なんだと感じました。今週自分はチャッカーに乗る機会があったのですが、スタ練の時も自分から何をしたらいいですかと積極的に聞くのを見て頼もしく感じました。


 長期合宿になると常に合宿生活をしているため疲労でなんとなくヨットに乗りがちですが、自分に足りない部分を日々の練習で見極め上手くなるために考えて行く事が重要だと感じました。

それでは失礼致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿