2018年11月28日水曜日

11/28(水)全体ミーティング・スキル座学

こんにちは。新3年目470クルーの渡邊裕大です。本日行われた全体ミーティングについて報告させていただきます。


本日のミーティングは最初に全体で集まり、会計や追いコンの日程についての報告があった後すぐに解散し、グループに別れて「ルール」と「回航」についてのスキル座学を行いました。この座学は新2年目のスキル定着に重きを置いており、少なくとも私のグループの新2年目は積極的に質問をしていて、有意義な時間だったと思います。

また、私のグループでは新2年目の田窪が回航の座学を担当し、発表していましたが、「他人に伝わるように教えること」というのは、教える側の理解が深まるという意味でとても良いことだと思います。私も現在安全座学の「気象」の資料を作成しており、気象庁のHPや授業のスライド、書籍とにらめっこしながら理解を深めています。きたるべき新シーズンに向けてやれることをコツコツとやっていこうと思っております。


この場を借りて個人の報告をさせていただきますと、私は水産卒部せずにヨット部を続けるという選択をするという決断を致しました。

理由は、少なくとも来年は自分のやりたいことである水産の勉強と部活を両立させられると考えたこと、ヨットに乗りたいと強く思ったことです。また、私は2年間の在籍で北大ヨット部卒部の肩書きを背負うことに恥じぬよう努力したつもりでしたが、スキル的にも人間的にも自分が思っていた所に到底届かず、やはり4年続けなければ卒部はできないという考えに至りました。4年続けられなければ、私は退部者です。

続けるという決断がどれだけ周囲の人間に迷惑をかけ、またどれだけ多くのものを失うものかは今も、そして卒部してもわからないものだと思います。しかし前向きに、本気で続けることで得られるものもきっとあると信じて、腰を痛めぬよう頑張ろうと思います。


長文になってしまいましたが、以上です。失礼致しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿