2019年6月27日木曜日
Re: 活動報告(6/22、23)
最初に、今週の練習、計測に参加していただいたOB、OGの方々をご紹介します。
金井恭佑氏、田林保則氏、鈴木和氏、福田雄太氏、沖津宝氏、和泉大志氏、榎並諒氏、小倉佑季子氏、桑内大輔氏
以上9名のOB、OGに来ていただきました。毎週末絶えることのない現役のサポートに心から感謝しております。
さて、今週のイベントとしては、祝津では、艇計測が行われ、スナイプチームにおいては、河合さん、谷澤さん、吉田の3人が江ノ島で開催された関東スナイプに出場しました。
計測について、一回で通過した艇が少なかった印象を受けました。我々の艇4557も「一回で通る、通らなければ一発芸をやる」と自信を持って宣言したものの、リベットの位置が具合悪く、通りませんでした。よって、合宿終わりに一発芸をやるはめになりました。和さんがよくおっしゃる「ヨットは準備のスポーツ」という言葉を現役一同、今一度肝に銘じました。
練習について、470の報告をします。初日は強風練習になり、個人的には収穫が多かったです。特に、ジャイブとリーチングの走らせ方が上達できたように思います。2日目に関して、2件の深刻な接触のケースをおこしてしまいました。特に一番艇4632の損傷が大きく、次週の全道選手権での出場が厳しいです。原因として、練習の統率、意思疎通、注意力の欠如が挙げられます。今回のケースを通じて、接触回避、艇の扱い、練習以前の最も大切なところがままなっていないことがあらわになりました。このケースを深刻に受け止め、二度とこのような接触がないように努めて参りたいと思います。
次週に全道選手権大会をひかえ、気を新たに頑張って参りたいと思います。応援のほどよろしくお願いします。
2019年6月24日月曜日
6/23 関東スナイプ遠征 3日目
まずはじめに今回の遠征で船をチャーターさせていただいた上、合宿所にも泊めてくださった一橋大学の方々や、車でハーバーまで送ってくださった農工大OBの藤本昌吾氏、また応援に駆けつけてくださいました高田明氏、松尾健司氏、高原聡氏、稲松知美氏、亀岡悠香氏、本当にありがとうございました。
リザルトは以下の通りです。
29635 吉田、河合/谷澤 81点 81位 (全86艇)
今大会は私にとって初めてのビッグフリートで、86艇もの強豪を相手にレースを行いました。結果的に洋上待機が長く、1レースしか成立しなかったのが悔やまれますが、スタートやレイラインアプローチ、風の読みなど吸収できることはとても多くありました。
この一年でアンダーの風については少しずつ自信をつけていただけに、今回のリザルトには自分で落胆しています。
しかしこの結果を真摯に受け止め、来週からまた始まる祝津での練習に活かしたいと思います。
今後とも北大ヨット部をよろしくお願いします!
長くなりましたがこれで失礼致します。
2019年6月22日土曜日
6/22 関東スナイプ遠征 2日目
本日は関東スナイプ1日目でした。
朝からハーバーにはそよ風が吹いており、全艇9:30頃には出艇し海面へと向かいましたが、微風と振れにより洋上待機が12:30頃まで続きました。途中から激しい雨にも見舞われ、大変なコンディションとなりました。
その後、風が安定したためスタートしましたが、1上で無風となりノーレースに。
結局1レースも成立せずに今日は終了しました。
明日は今日よりも強風予報ですので、気持ちを切り替えて臨みたいと思います。
晩ご飯は3人で牛丼とラーメンを食べ、気合十分です!明日も応援よろしくお願い致します。
2019年6月21日金曜日
6/21 関東スナイプ遠征 1日目
本日は葉山で行われる関東スナイプに出場するため、昼過ぎに江ノ島にて一橋大学の方からチャーター艇の引き渡しをしていただいたあと、葉山まで1時間ほど帆走をしました。
江ノ島ハーバーから葉山港近辺では多くのウィンドサーファーとセーラーが練習しており、初めて見る光景に胸躍らせました。
また、今遠征は一橋大学の方に大変お世話になっており、感謝してもしきれないほどです。改めて周囲の支えを実感した日となりました。
飛行機での移動で三人とも疲れているので、今日は早めに寝て明日に備えたいと思います。応援よろしくお願い致します。
2019年6月19日水曜日
6/15.16 商大戦
大変遅くなり申し訳ありませんが、商大戦の活動報告をさせていただきます。
まずはレース運営や応援に来てくださいました、佐藤巧也氏、増永達氏、横井友樹氏、長尾美里氏、鈴木和氏、福田雄太氏、成瀬未帆氏、沖津宝氏、和泉大志氏、三木茜氏、植田海透氏、小倉佑季子氏、桑内大輔氏、西田琢人氏、川村梨紗氏、村上勘太氏、立花拓哉氏、ありがとうございました。
今回の商大戦は両日とも天候に恵まれず、大会不成立となりました。また今回は室蘭工業大学も470級のみ参加予定だったので、レースを行うことができず悔しい思いです。
個人的には強風や雨の中、D旗が上がるのを待つ時間がとても長く、陸で集中力を保つことの大変さを痛感しました。
さて私は今週末、関東で行われるレースに参加してきます。今年は多くの現役部員が少人数遠征として全国のレースに参加しており、私も祝津では得られないものをなるべく多く吸収し、北海道水域に還元できたらと思います。
これからも応援よろしくお願いします!
2019年6月15日土曜日
6/15関東遠征2日目
お疲れ様です。北海道大学ヨット部3年目470スキッパーの湯川です。6/15の関東遠征の報告をさせて頂きます。本日は平成元年卒高田明氏、平成31年卒亀岡悠香氏に支援、晩ご飯をご馳走して頂きました。ありがとうございます。
本日は視界が悪かったため一時はAPが上がりましたが10時ごろにD旗が上がったので出艇しました。
激しい雨の中Ave10m/s Max13m/sほどの風の中で1レースを消化しました。
以下リザルトです。
4075 湯川/小林 DNF(83) 83点(27位)
このくらいのサバイバルコンディションになると沈をしないことが重要だと感じました。2下に向かう途中に強いブローに襲われ沈をしてしまいました。この風域のBSもかなり関東のレベルとは劣っているということも実感できて良かったです。
着艇後はリオオリンピック代表の吉岡美帆選手によるクルーワーク講習会が行われました。講習会は質疑応答形式で行われ、学生からたくさんの質問が出てとても有意義でした。自分も質問をしたので祝津に帰ったら共有しようと思います。夜ご飯は高田明氏と亀岡悠香氏に晩ご飯をご馳走になりました。雨と暴風の中で疲れ切った身体にとても沁みました。ありがとうございます。
明日も暴風が続きますが今日のレースで生まれた反省を活かして少しでも順位を上げられるように頑張ります。それでは失礼します。
2019年6月14日金曜日
6/14(金) 関東遠征1日目
お疲れ様です。北海道大学ヨット部3年目470スキッパーの湯川です。6/14の関東遠征の報告をさせて頂きます。
本日は朝から東京海洋大学の皆さまと共に行動しました。午前は艇の引き渡しとチューニングをとり、午後は江ノ島から葉山まで東京海洋大学のレスキューに曳航をしてもらって向かいました。その後、5〜6m/sほどの風の中1時間ほど東京海洋大学の方と立教大学の方と一緒に滑りをしました。
自分はセールもつけず、レスキューにバーゼルを乗せて長距離の曳航をするのは緊張しましたが無事に終われて良かったです。関東では金曜でもたくさんの大学のヨットが浮かんでいて、一艇で出ていても他の大学に混じって帆走ができるのがとても良いと思いました。この水域でずっと練習したいと思えるほどでした。
明日、明後日と出艇できるかどうか分からないくらいの強風が続くのですが気持ちを切らさずに頑張ります!
2019年6月13日木曜日
6/7~9 合宿
2019年6月6日木曜日
6月1.2日合宿
まずはじめに、練習に参加していただきました、横井友樹氏、鈴木和氏、福田雄太氏、植田海透氏、小倉佑季子氏ありがとうございました。
1日は南西〜西の風4m/s程の風のなか出艇し、帆走練習を行いましたが次第に風が上がったため、杯数を削り8m/s程の風の中帆走練習を行いました。午後も風が強かったため少ない杯数で出艇して帆走練習を行った後、商大と合同のコース練習を行いました。
2日は東〜南東の風3〜4m/s程の中出艇し、帆走練習、回航練習、商大と合同のコース練習を行いました。
風が弱かったために昼着は行わず昼休み中は1年目の動作練習を行い、午後の練習を再開しました。
午後は2m/s程の風の中帆走練習を行い、無風になったところで着艇しました。
最近微風が多いですが、風のない西宮のインカレで総合10位を目指してる自分たちにとってはこの風でいかに走るかをテーマに、イライラすることなくブローを着実に掴むという練習が大事だと思いますのでどんどん海に出ていきたいと思っております。
来週は商大戦があるのでしっかり結果を残して気持ちよく夏に入れるよう頑張ります。