おはようございます、三年目470クルーの小林可怜です。
まずはじめに、練習に参加して頂いた菅野奨太氏、金井恭佑氏、藤田菜美氏、鈴木和氏、西野峻史氏、福田雄太氏、本当にありがとうございました。
土曜日は南西の風、470が8杯、snipeが6杯で練習を行いました。非常に風の不安定なコンディションで、無風と強風を繰り返し、着艇頃には10m近くまで吹き上がりました。二年目の新人ヘルムスはOBさんに乗せかえて頂き、何とか全艇無事に着艇することができました。
二年目も全員配艇に組み込んだ多数杯で練習を行えているのも、OBさんが祝津まで足を運び、練習を見てくださるおかげです。本当にありがとうございます。
日曜日は北西4,5m程の風が吹き、470はタック・ジャイブ練、スタート・コース練、snipeは回航練、フィットネススタート、スタ練を行いました。
最近はサポーターがコース練の結果をエクセルでまとめてくれたり、選手も少人数遠征で持ち帰った練習方法を組み込んだり、より良い練習をしようとする雰囲気を感じます。
また、今週は最後の試乗会でしたが、ようやく天気に恵まれ、土曜は17人、日曜は29人の新入生が参加してくれました。両日とも入部宣言をしてくれる新入生がいましたが、例年に比べると数が少なく、焦りも感じています。
ヨット部はかめばかむほど深みの出る部活なので、入部するのが一番勇気が必要なのかもしれません。とりあえず噛み続けてみている私達からすると、悩む新入生の気持ちもわかりつつ、でもやっぱり入ってほしいなと思います。入部コンパまでのあと数日、頑張っていく所存です。
ヨット部で一番しんどい4月ももうすぐ終わろうとしています。祝津もようやく暖かくなってきて、いよいよヨットシーズンの始まりです。今年の基本方針「当たり前のことを当たり前に」を忘れずに、皆で精進してまいります!
それでは失礼いたします。