2018年4月1日日曜日

九州遠征前半(3/7〜3/13)

こんにちは。3年目snipeクルーの秋山です。

3/7~3/13までの九州遠征の活動報告をさせていただきます。はじめにチャーター艇をお貸しして頂いた福岡大学、練習に参加させて頂いた九州大学の方々には大変お世話になりました。この場を借りて感謝申し上げます。

まず、3/6は桑内と三重から九州へ移動し、福岡大とチャーター艇の引き渡しをし、艇チェックを行いました。3/8と3/11は九大の練習が休みで3/9は午前中が強風のため陸で筋トレをして午後から出艇をしましたが、艇トラブルが生じた為すぐに着艇をしました。その為、実質的に九大と共に練習が出来たのは3/7、3/10、3/12、3/13の4日間でした。どの日も基本的に微風で時おり入ってくるブローで風速5m/sに上がるといったコンディションでしたが、九大の練習は密度が濃く非常に多くのものを得ることが出来ました。

九大の練習は朝集合してからのランニングで始まり、その後その日の練習目標などについてミーティングしてから9時半頃に出艇し、昼着艇はせず洋上でエッセンを食べ夕方の午後4時に着艇します。ハーバーが7時に閉まる為6時半ごろに一旦解散、その後ハーバーに近い場所に住んでいる部員の家に数班に分かれて集まり、夜ご飯を食べながらその日の練習動画を見て反省をし、午後10時頃に解散して練習を終えるといったものでした。

ヨットの技術はもちろんですが、限られた練習時間の中でやれる事を最大限やろうとするその姿勢にも学ぶべきものが多くあると感じました。また、九大は北大なら着艇すると考えられる程風が弱い時でも練習を続行し、たとえほぼ無風でもより速く走らせる方法を模索していました。こういったヨットに対するストイックな姿勢が国立大学でありながらも九大を全国上位に押し上げているのだと思い、北大にも取り入れていかなければいけないと思いました。

 ここで得た経験を北大ヨット部に持ち帰り、全国上位を狙えるようなより良い部活に出来るよう頑張っていきたいと思います。では失礼します。

0 件のコメント:

コメントを投稿