こんばんは、3年目スナイプクルーの秋山です。5月12,13日の活動を報告致します。
まずはじめに、鈴木和氏、福田雄太氏、練習に参加して頂きありがとうございました。今回の合宿では日本大学のOBであり、FJ級世界選手権優勝、470級アジア選手権優勝などの様々な功績を残されておられ、現在はコーチとして活躍していらっしゃる高木克也氏をお招きし、2日間を通して様々な事を教えて頂きました。1日目は午前中は最初無風だったため陸でセッティングの取り方やマーキングについて教えて頂き、その後少し風が出てきたので出艇してstop&goの練習をし、昼に着艇しました。午後はまた最初にstop&goをした後、回航、スタート練習をしました。どれも密度の高い練習でしたが特にスタート練習は毎回予告から何分後にスタートするか変わったり、あえてルーティンを崩して変化に対応する力が求められました。2日目は最初はまた無風でしたがその後強風に変わり1日通して主に帆走練習をしました。
今回の合宿で高木さんには今まで自分達では気づいていなかった事、また気づいてはいたが出来ていなかった事などを様々な場面で指摘して頂きました。その中でも僕が特に大事だと思ったのは、このチームは数人が舵を取っていて他の人はそれに乗っかっているだけだ、と仰られた事です。来年からチームの運営をしていかなければならない僕たち3年目にとって、今年は来年に活かせる経験を積む為の絶好の機会であり、もっと1人1人が全体の事を考えて動いていく必要があると感じました。今回の合宿で得られた事をこれからの練習や合宿生活でも活かしていきたいと思います。それでは、失礼致します。
0 件のコメント:
コメントを投稿