まずはじめに、練習に参加してくださった菅野奨太氏、藤田菜美氏、西野峻史氏、福田雄太氏ありがとうございました。
今合宿は15日、16日に新人練を行い、僕たち3年目が主体となり練習をしました。
15日(水)は、朝から雨で午前中は筋トレ、ヨットゲーム、動画研究、座学を合宿所でしました。昼頃から雨が止んだので下に降り、午後からは出艇して練習をしました。雨が降ったり止んだり、風が安定しなかったりで初めて練習の運営をする僕たちにとっては、非常に難しいコンディションでした。
16日(木)は、1日を通して強風で1年生の配艇ではなく、主に2年生と3年生の配艇で練習をしました。練習内容は2年目ヘルムスのスキルアップに照準を当て、主に帆走練習をしました。僕も1日を通して2年目ヘルムスと乗って練習をしましたが、2年目と乗ったのは春季遠征以来だったので、その頃と比べて大きくスキルが向上している事に驚きました。彼らにとっては普段は着艇基準をオーバーしている風でしたが、少しずつ順応して走りが良くなっていきました。来年スナイプのTLを務めさせて頂く予定の自分としては非常に頼もしく思います。新人練2日間を通して僕個人としても3年目全体としても、色々な反省点が上がりました。先輩方が普段何気なく作っている練習メニューや配艇にも、様々な事を考慮がされている事が分かりました。来年より良いチームを作っていくためにも、もっと普段の練習から周りにアンテナを張り、どういった事を考慮して先輩達が判断して動いているのかを考えていく必要があると思いました。
17日(金)は、あまりの強風と高波により出艇はせず、筋トレ、陸トレ、座学などを行いました。座学では上級生に向けてルールの規則42条においてどのような行為が禁止されるか、資料を読みながら話し合いました。僕自身あまり詳しく把握していなかった部分なのでとても為になりました。
18日(土)は、久しぶりの晴天であり、1日を通して気持ち良く練習する事が出来ました。練習メニューでいつもと違った点は、来週から全日本、再来週はインカレ個人戦があるため、ビッグフリートを想定した長めのラインでスタ練をしました。普段のスタ練より艇数が多く、考えなければいけない事が増えて新鮮でした。
19日(日)は、午前中雨で辛いコンディションでしたが、午後からは晴れて風向も途中から真逆になり、オンデッキ~フルハイクアウト程度の快適な風で今合宿最後の練習を終えました。
今合宿ではヨットのスキルだけではなく、来年ヨット部を運営していく上で大切な事を色々学びました。新人練後の3日間では、自分が運営する視点に立って自分ならどういった判断をするのか考えようと心掛けていましたが、やはり先輩達とは知識や経験の面で大きく差があると感じました。例えば17日は強風のため1日中陸で過ごしましたが、陸トレや座学だけでなく、上級生に向けて42条のルールを話し合ったりする発想は自分に浮かばなく、4年目の引き出しの多さを感じました。これからも来年に向けて今年中に4年目から色々な事を吸収して、運営する力を高めていこうと思います。
それでは失礼します。
0 件のコメント:
コメントを投稿