2021年10月31日日曜日

10/31 活動報告

お世話になっております、470級スキッパー3年目の熊谷です。
10月31日の活動報告をいたします。
まず始めに、差し入れを下さった平成9年度卒の大澤昭彦氏、平成31年度卒の三木茜氏、植田海透氏、ありがとうございました。

個戦本選二日目の今日は、海面の風が安定するまで20分程陸待機をした後、10:10に出艇しました。

レガッタ2R目のスタート時、4m程の風が吹いており順風のコンディションでしたが、徐々に風が落ちていき、最終的には2m程度の微風コンディションとなりました。

1上マークでO旗が掲揚され、スピンを張りながらロッキングをしたり、リーチングレグでのラフィングマッチしたりと、祝津のレースではあまりない場面もあり、記憶に残るレースとなりました。

明日は個戦最終日です。
各艇で出た反省を活かし、一度でも良い順位を取れるよう、頑張ります。

以上で10月31日の活動報告とさせていただきます。
失礼いたします。

2021年10月30日土曜日

10/30 活動報告

こんにちは。3年目snipeスキッパーの須藤志保です。
10/30の活動報告をさせていただきます。

今日は個戦本戦の1日目で、10:30ごろD旗が上がり2.5m/s〜3m/sの微風でレースが行われました。
2レース目は1下の途中に風がなくなりレース中止となり、個戦本戦第1日目は1レースのみで終了しました。

わたしに取って初めてのビックフリートのレースで、朝の艤装中はとても緊張していましたが、海面についた後はこんなに沢山の艇と競い合えるというワクワク感でいっぱいになり、びびらずに集中して楽しんで帆走ることができました。

今日得た情報や、レース結果などをもとに明日に向けてよく反省し、2日目はもっと順位が上げられるように頑張ります。

以上で10/30の活動報告とさせていただきます。失礼いたします。

2021年10月29日金曜日

10/29 活動報告

こんにちは。3年目470の中野眞吾です。
10/29の活動について報告させていただきます。

今日は午前中→練習、午後→受付・開会式でした。
かなり強風で10m以上ありました。
いつもなら強風怖いなーと思うのですが、蒲郡は周りが陸に囲まれてるし、波も祝津より低いので快適でした。
練習レースにも参加させていただき、とても充実した1日でした。

明日からレースが始まります。
せっかくの機会なので、楽しくヨットに乗ろうと思います。
目標は前の方を走ってバルクヘッドマガジンに写真を撮られることです!
気合入れて出艇。。。!!

以上で10/29の活動報告とさせていただきます。
それでは失礼致します。

2021年10月28日木曜日

10/28活動報告

こんにちは。2年目470の板倉侑大です。
10/28の活動について報告させていただきます。

今日から、個人戦本戦に出場するメンバーは愛知県蒲郡市の豊田自動織機海陽ヨットハーバーにて練習を行っております。

今日は艇の積み下ろしをしたのち、整備やチューニングを取って練習を行いました。
北西の風7m/sのコンディションで帆走練習を行い、蒲郡の海面の特徴を研究しました。

既に他大学も練習を行っているため、普段の祝津の何倍ものセーラーが同じハーバーにいてとても賑やかでした。スロープも広く「こんな環境が祝津にあれば、、」と思わずにはいられませんでした。

また、今日はとても暑かったです!最高気温は22°で風もあったのですが半袖でも問題ないように感じました。本州への遠征の経験がほとんどない私は、蒲郡の温暖な気候に驚いてばかりでした。

明日は朝から470snipe共に2艇ずつ計4艇で練習をしてzoomにて大会受付などを行う予定です。

このような貴重な経験を最大限活かせるよう、明日以降も頑張ります。

以上で10/28の活動報告とさせていただきます。
それでは失礼致します。

2021年10月26日火曜日

活動報告 10/23-25

こんにちは。2年目470クルーの松本快です。
10/23,24,25の活動について報告させていただきます。

まずはじめに、練習に参加してくださった尾花賢氏、濱西拓海氏、亀井千尋氏、誠にありがとうございました。

10/23は北西5~6mの順風コンディションで、回航練、帆走練、スタ練を行いました。いつもより短いレグの回航練だったため、混戦状態が起こり団体戦前の良い練習になりました。

10/24は、朝にアイシンの笹井正和氏にビックフリートのスタート座学を開いて頂きました。北海道水域では経験できない何十艇でのスタートでの意識することや考え方を教えて頂き、レーサーにとってはとても貴重な経験でした。
練習では南西9m前後の強風でスタ練、回航練、帆走練を行いました。強風の蒲郡に向けてリーチングを中心に最後の調整を行う事ができました。

10/25は蒲郡に運ぶレース艇6艇の積み込みを行いました。平日で人数が少なかったですが丁寧に梱包、積み込みを行い蒲郡への想いを乗せて送りました。

今年は昨年に引き続き限られた練習時間でしたが、一人ひとりが出来ることを考え、悩み進み続けてきました。
今週から個人戦、来週には団体戦が始まります。チームの目標「総合シングル」に向けて最後まで走り抜きます。
応援よろしくお願いします!!!

2021年10月18日月曜日

10/16,17 活動報告


 こんにちは。2年目スナイプの小林孝有です。10/16,17の練習について報告させていただきます。

 まずはじめに、練習に参加してくださった岩成正勝氏、尾花賢氏、中西悠氏、濱西拓海氏、野田榮太郎氏、湯川朔弥氏ありがとうございました。
 また、上の写真は岩成正勝氏から差し入れで頂いた飲み物の写真です。岩成正勝氏、ありがとうございました。

 10/16は午前に回航練習(上下2周)、帆走練習を行い、午後はスタート練習、コース練習を行いました。インカレ本戦まで残り少ない練習時間の中で集中して練習に取り組んでいました。
 
 また、午後は風があまり吹いていなかったこともあり、30分程クルーとして乗ることが出来ました。クルーとして乗れたのは今回で2回目で、基本動作も上手くできず、スキッパーとして乗って頂いた一木さんにも迷惑をかけてしまいましたが、ヒールの感覚や適切なジブの位置を教えていただいて、ヨットに乗る楽しさを感じることが出来ました。来年は自分が出場する側になれるようにモチベーションを高く保って、今はサポートメンバーとして支えられるように日々取り組んでいきたいと思います。

 10/17は午前は470、スナイプレース艇の計測、午後は強風のため出艇できませんでした。

 インカレ本戦での目標達成に向けて、出場するメンバーだけでなく、部員一丸となって練習に取り組んでいきます。私も微力ながらできることを探し目標達成に貢献できるように頑張ります。

 以上で10/16,17の活動報告とさせていただきます。
 それでは失礼いたします。 

 

2021年10月12日火曜日

10/9、10活動報告

こんにちは。スナイプクルー兼ヘルムス候補2年目の若林直人です。
10/9,10のインカレ団戦予選での活動について報告させていただきます。

 まずはじめにレース運営及び支援、応援のため祝津にいらしていただいた田口真一氏、藤田芳康監督、佐藤巧也氏、林健太氏、溝口誠祥氏、三ツ田隆将氏、秋山健太氏、稲村有紗氏、大西舞氏、亀井千尋氏、米田智樹氏、岡本康輝氏、堤麻理子氏、濱西拓海氏、尾花賢氏、中西悠氏、湯川朔弥氏、渡邉裕大氏、誠にありがとうございました。
レースをスムーズに回すことができたのは数々のOBOGさん方のおかげであります。こういった上の代との繋がりが強く、大きな大会にこれだけ多くのOBOGさん方が来ていただけることは我々北大ヨット部の宝の一つであると強く感じております。
また佐藤巧也氏からはノンアルコールビールを、秋山健太氏からは日本酒を、函館からわざわざいらしていただいた渡邉裕大氏からは函館チョコケーキ、バターケーキの差し入れをいただきました。本当にありがとうございました!

 ではお待ちかねの団体戦予選の報告の方に移らさせていただきます。
結果から言うとスナイプ級、470級ともに予選を勝ち上がり本戦に出場することが決定いたしました!!!
レギュラーのメンバーの奮闘、レギュラーでないメンバーのサポート、OBOGさん方の温かいご支援の全てがあってこその両級制覇であります。9月は緊急事態宣言もあって対面での活動が禁止されており、予選までの練習日数がかなり少ない厳しい状況の中ではありましたが、とりあえず予選を勝ち上がり部員一同一安心であります。
ただし、目標は決して両級制覇ではありません。その先にあるインカレ団戦本戦で総合10位をとることが目標です。

 レースの詳細について報告いたします。10/9のレース1日目は3〜4メートル程の軽風コンディションでレースは5レース行われました。
スナイプは序盤は商大にわずかではありますが負けており厳しい展開を迎えました。しかし3レース目で見事北大が満貫を決めました。それを皮切りに調子を取り戻していき商大に大きく差をつけることができました。
470も商大とかなり競っていました。しかし少しずつ差を開いてゆき、一日目終わりにはかなり点差を開いての有利状況となりました。
2日目は陸では強風の方で南東6メートル、マックス7入るか程度の風でした。また今回ののレースでは今年からヘルムスを始めたスナイプの勝又、470の熊谷が輝かしい成績を残しました。マッチレースではありますがどちらの艇もそれぞれ何レースかピンを取っており本戦や来年への期待も高まっています。

 また10/10のレース後は練習を行いました。470は森中野、安藤松本で、スナイプは須藤山本、勝又若林で練習しました。風がとても回り、ブローラルも非常に激しい難しいコンディションで苦戦しました。私事ではありますが、本来は私若林の初の本格的なヘルムス練習を行う予定でしたが、風が特殊すぎてヘルムスをすることはできませんでした。私のヘルムスデビューは果たしていつになるのでしょうか…

 嬉しいことにあと3週間ほどはこの代で練習ができます。4年目はヨットに乗れるのはあと数回というところです。ヨットに乗らしていただくことに感謝して、サポートしてくれる下級生に感謝して、そして数多の支援をしてくださるOBOGさん方に感謝して残りわずかではありますが本戦まで突っ走ります。

 以上を持ちまして10/9,10のインカレ団戦予選及び練習の活動報告とさせていただきます。それでは失礼いたします。

2021年10月6日水曜日

10/3 活動報告

こんにちは。2年目470の板倉侑大です。
10/3の練習について報告させていただきます。

まずはじめに、練習に参加して下さった亀井千尋氏、尾花賢氏、中西悠氏、濱西拓海氏ありがとうございました。

8月末からの課外活動禁止が明け、この日は約1ヶ月ぶりの洋上での練習となりましたが、今週末には団体戦予選が行われるため予選前最後の練習でした。

北西6m/sほどのコンディションの中、帆走、回航、スタート、コース練習を行いました。

久々の練習で緊張感もありながら、各々が動作などを確認しレースに向けて準備をしました。
個人的には、レギュラーではないため悔しい思いがありますがチームの目標に向けて精一杯サポートをしようと思います。

昨年に続き、練習時間が限られた中での団体戦予選となりますが
焦らずに落ち着いてレースに臨めば、リザルトはついてくるのではないかと思います。
レーサーには熱い心と冷たい頭を持って戦って欲しいと思います。

最後に、社会情勢に大きく影響された今シーズンですが、様々な方にご支援頂きました。ありがとうございます。
インカレ本戦の蒲郡に乗り込めるよう部員全員で戦いますので、応援のほどよろしくお願いいたします。

それでは失礼いたします。