2017年10月27日金曜日

10/21,22活動報告

こんにちは。3年目470スキッパーの沖津です。
10/21,22通常合宿の報告をさせて頂きます。
まずはじめに、平井寛能氏、森下悠理氏、田林保則氏、合宿、練習への参加ありがとうございました。
今合宿は1日目、午前中は風が安定せず早めに着艇をしました。午後は南東の風が入り、短時間ではありましたが470,snipe合同でスタート練習を行うことができました。2日目は1日中北西の風7mほどが入りました。午前中は1日目同様スタート練習を行いました。午後はレギュラーは遠征に向けて梱包を行い、残りのメンバーは帆走、回航の練習を行いました。
1日目は風が安定しない中、集中力を保つのが難しい1日となりました。風がこれ以上待っても吹かないと予想して着艇するか否かを判断するということの難しさを感じました。2日目は安定して風が入ったことは良かったのですが、スタート練習が上手く回らなかったり、マストが折れるなどの大きなケースも多い日となり、これまた練習することの難しさを感じました。洋上での様々なことにおける力、海力なるものが足りないことを実感する1日となりました。
ヨットは準備が大切なスポーツであるということを色々な人から聞きます。最近まさしくその通りだと感じることが多い気がします。レース前にだけ艇チェックをするようではだめで、普段の練習の際にも準備万端ではないとヨットを上手くなることはできないということをひしひしと感じます。
ヨットだけでなく、メンタルやフィジカルフィットネスの面も準備しなければならないというところがまたまた大変なところです。最近は寒い日が多く、体調を崩しがちな時期だと思います。しかし、体調の悪さをインカレは待ってくれず、淡々とやってきてしまいます。日頃の体調管理などもインカレでの結果に繋がってくるので気をつけなければならないなと思います。
来合宿は遠征に早入りする人と祝津に残る人に別れる合宿となります。自分は祝津に残る組なのですが、寒さに負けず、祝津での最後の練習を最後までやりきりたいと思います。それでは失礼いたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿