2020年5月29日金曜日

楽しく過ごせているのでどうか心配なさらず。

お世話になっております、渉外の濱西です。

 最近はいわゆる「自粛疲れ」のせいで外出したりする人も多いのではないかと思います。バイト先の居酒屋にもある程度のお客さんが戻ってくるようになりました。お客さんが楽しそうに宴会する姿を見ると、楽しく宴会が出来るくらいに状況が改善して欲しいと思いますが、まだこの状況が続いて欲しいとも思います。それは僕が自粛生活を満喫しており、もう少し時間が欲しいなと思うからです。
 
 振り返ってみると、やりたいことをすぐに実行できる状況は今までの学生生活でそこまでありませんでした。やりたいことをすぐに実行できる時間があるのはとても恵まれていると思います。

 生活面でいえば、作りたい料理を作って味を評価し、自分が満足できるレシピのストックを増やしています。とはいえ使えるお金が多くはないので、家から5km離れた格安のスーパーに毎回買い出しに行くようになりました。より安くて満足出来る食材を作る楽しみもあります。干物は自分で作った方が安いから家で干すというのは、時間があるからこそ出来ると思います。

 部活面でいえば、今まで貯めてきた膨大な量の資料を読み漁っています。前京大スナイプチームリーダー長塚さんのブログには4年になっても知らなかった知識があり、今までの知識と合わせてスキルを効率良く向上させることに繋がります。知識を拾う意識さえあれば、知識はいくらでも増えます。知識が増えれば解決策の数が増え、解決策が増えれば短時間に多くの事を試して効率の良い向上が可能になります。まだ読むべき資料はたくさんあります。僕がもう少し時間が欲しいと感じるのは主にこのためです。(笑)

 こんな生活をしているので同期と顔を合わせる機会も多くは無いのですが、その分同期の成長を敏感に感じられる気がします。特に就活中の部員の成長は早いです。元々優秀だと思っていた人が更に優秀になり、まともじゃないと思っていた人がまともかも知れないと思えるようになりました。

 そんな就活中の部員の1人から本を薦められたので、最近はその本を読み始めました。元大阪市長橋下徹の「実行力」という本です。「スタッフなら読んだ方が良い」と言われて飛びついたところ、自分にはとても刺さることが多いなと感じました。「どうすれば人が動くか」を考えるヒントが多数あり、他のスタッフにも刺さる部分が多いと思います。

 このように自粛期間は自分の内面を高める良い機会となっています。残りの期間も自分を高められるように活動していきます。最後まで読んで下さりありがとうございました。

 次のブログは5/31に湯川が更新します。お楽しみに。

0 件のコメント:

コメントを投稿