2019年3月15日金曜日

同志社ウィーク3日目 ブログ

こんにちは。3年目470クルーの野田栄太郎です。

同志社ウィークに出場するため、自分を含めた同期8人に加え、OBの西野氏の計9人で琵琶湖に遠征に来ています。各艇、昨日は他大学との合同練習を経て、今日は午前プラクティスレース、午後は受付とレセプションの予定でした。

午前中は、残念ながら、風がなく、プラクティスレースは実施されませんでした。午後のレセプションでは、早稲田大学や東大のコーチを務めている伝説のセーラー、小松一憲氏のお話を伺う貴重な経験に預かりまいした。内容は、大きく分けて4つありました。直近早稲田大学ヨット部で発覚した言葉の暴力について、安全な沈起こし、レースで走るためのの意識、強風攻略のワンポイントアドバイス、の4つです。レース以前に人として大切なこと、安全に対する意識、スキルのアドバイスと講演内容は多義に渡っており、参加した学生たちにとって、実り多いものでした。

明日は、いよいよレース初日です。プラクティスレースが行われず、不安も多いですが、大きな事故なく、しっかりと自分のクルーとしての職務を果たし、1つでも高い順位がとれるように頑張りたいです。応援のほどよろしくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿