2021年4月19日月曜日

4/17,18練習活動報告

こんにちは。2年目470クルーの板倉侑大です。4/17,18の練習、試乗会について報告させていただきます。まずはじめに、練習に参加していただきました亀井千尋氏、中西悠氏、濱西拓海氏、堤麻理子氏ありがとうございました。
17日は投錨や沈起こし、曳航、漁港視察などの安全訓練を行った後、練習を行いました。
安全訓練では曳航の準備に時間がかかったりと改善すべき点も見つかりました。特に、自分達2年目は経験が少ないため安全面で不安が無いよう手順を一つ一つ正確に行わなければならないと実感しました。
その後snipeと470合同で、南東の風で風速が5mほど、波があるというコンディションの中、回航練習を行いました。
18日は午前に小樽海上保安部の方に来ていただいて安全に関する講習をしていただきました。実際の事例を基に、どのようにすれば安全に活動できるのかを全員で共有する機会となりました。
午後からは試乗会を行いました。今シーズン初めての試乗会には新入生4人が参加してくれました。あいにくの雨で気温が低い中でしたが実際にヨットに乗ってもらったので、ヨットの魅力を少しは実感してもらえたのでないかと思います。

長いオフが終わり、やっと練習が再開しました。このオフの期間に身につけた知識や筋トレの成果を発揮できると意気込んでいましたが、練習では自分の未熟さを実感するばかりです。今後の練習で経験を積み、先輩に食らいついていけるよう頑張ります。また、部員減少に悩むヨット部にとって、試乗会は部員獲得の良い機会です。今回の反省を生かしてより多くの新入生に来てもらえるよう努力します。

以上で4/17,18の活動報告とさせていただきます。
それでは失礼致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿