2017年8月21日月曜日

8/15〜8/21 長期合宿

こんにちは。3年目スナイプヘルムスの西田です。8月15日から21日までの活動報告をさせていただきます。
まずはじめに、練習に参加していただいた幸若完壮氏、山田唯史氏、中村貴志氏、溝口誠祥氏、町谷泰紀氏、松谷真吾氏、菅野奨太氏、金井恭佑氏、そしてjsafでナショナルユースチームをコーチングされている飛内航太氏、北大教員のvirginia氏、社会人セーラーの土門拓矢氏、ありがとうございます。
夏らしい風の吹かない合宿となりましたが、価値あるものとなりました。
15日は6knotほどの微軽風で帆走、ショート回航、470スナイプ合同でのスタ練を行いました。途中風がなくなるも、洋上エッセンにすることで無駄な時間を減らしてその後の風をつかむことができました。
また夕方から飛内航太氏とのミーティングを行いました。
タイムスケジュールの見直しを行い、朝のウォーキング、ストレッチをしっかり行うことになりました。体を目覚めさせることで練習に身が入るようになりました。
また練習する3日間の内容を話し合いました。
16日から18日は飛内氏のコーチングを受けての練習となりました。
16日は午前風なく、スタートに関する座学を飛内氏にしていただきました。昼頃からシーブリーズが10knotほど入って来たので出艇し、スタート練習を行いました。
また着艇後にトレーニングを教えていただき、それを実践したのちにストレッチを行いました。
17日も午前は風がなかったので、飛内氏にチーム作りのことについて教えていただきました。まず私たちは現状を把握できていなかったこと、全員が目標に向かって一つになれているのかと問いかけられ、即答できる人はいなかったと思います。復唱の声がなかったり、挨拶やダッシュができていないようなチームは絶対に目標は達成できないと感じました。
私はいつも同じ人間たちだけで過ごしていると、楽な方向へ流れてしまったりやらなければいけないことがおろそかになってしまうことが出て来てしまうと思います。飛内氏のように外部の方と接する機会を持つことがとても重要だと感じました。
昼頃から6knotほどの風が入って来たので出艇し、前日と同じ練習を反省を踏まえて行いました。すぐに風が落ちてしまったので曳行着艇してトレーニングを行いました。
18日の午前で飛内氏が帰られてしまうので、午前が飛内氏との最後の練習となりました。
2日間やってきたものと同じ練習と、少し応用した練習を6knotほどの風の中で行いました。
飛内氏による練習は自分たちに足りないものが明確に分かり、そしてそれを克服していくにはどうすればいいかがよく考えられた練習でした。いつも自分たちが練習しているのはこんなに質が高いものではないと感じ、もっと練習メニューのプロセスを大事にしないといけないと思います。
3日間の練習でしたが、多くの事を学ぶことができました。本当に飛内氏にはお世話になりました。

17日、18日は共に午前は練習、午後はそれぞれヨット祭りとヨットエイドが行われました。
ヨット祭りでは陸上でバーベキューを行い、また470とスナイプに試乗してもらい、ヨットを通じて楽しさを分かち合いました。
軽風で夏らしい快晴の中で行うことができ、祝津の海の綺麗さと、青い空の中に浮かぶ白いヨットの魅力を伝えられたと思います。
来てくださった方達の中には、部員のご家族の方も多く、普段どのような環境で練習しているかも知っていただけたかと思います。
また、たくさんの寄付金や差し入れをいただきました。ありがとうございます!
ヨットエイドは知的障害を持った方達にヨットに乗る機会を提供する事を目的として毎年行なっているイベントです。
ヨットに試乗していただき、また陸上では海落ちなどをして遊びました。
ヨットに乗った子の中には緊張していた子もいましたが、皆笑顔でヨットを降りていってくれたので楽しんでくれたと思います。
ヨットエイドに参加していただいた方達から、飲み物やフランクフルトなどの差し入れをいただきました。ありがとうございます。
この2日間は風が弱く、練習する上では思うようにいかないこともありました。
しかし、飛内氏に教えていただいたトレーニングをしたり、一年目練習に切り替えたり、virginia氏にupwindやstartに関するレクチャーをしていただいたりと、時間を有意義に使えたと思います。

21日の合宿最後の練習では、午前出艇するも風がなくなったため陸上でトレーニング、昼前からのシーブリーズを狙って出艇し、最大で10knotほどの風でスタ練を行いました。

風の恵まれない合宿ではありましたが、飛内氏の話や、ヨット祭りなどのイベントを通して自分たちを見つめ直すきっかけになった合宿でもありました。

最近1、2年目がとてもいい影響をチームに与えてくれています。イベントの運営や、自分達からチームを考えて行動してくれています。しかしながら自分含めて上級生がそれに応えられていないように感じます。気合いを入れ直して来合宿を迎えたいと思います。
長く、とりとめの無い文章となってしまいましたが、これで失礼致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿