2017年8月10日木曜日

8/4〜8/9 長期合宿





こんにちは。3年目470スキッパーの立花です。8月4日〜9日の合宿について報告させていただきます。



まず始めに、菅野 奨太氏、松下 凪氏、お忙しい中練習に参加していただきありがとうございました。



4日は授業の関係で工学部のみの練習となりました。5〜6m程度の風の中、帆走練を行いました。


5日と6日は新人練習を行いました。3年目にとっては初めての運営、1年目にとっては初めて1日中ヨットに乗って練習に参加する機会となりました。
2日間通して微風〜軽風の中、両クラスとも、3年目スキッパーと1年目クルーの配艇が4艇、B海面スキッパーと3年目クルーが2艇の、計6艇で長めのレグで回航練習を行いました。

自分自身も1年目と乗って練習をしてみて、1年目に教えながらの練習は新鮮で楽しい経験でしたが、自分の動作が乱れてしまうこともあり難しさも感じました。また、1年目の上達の早さに驚いており、札幌の陸トレの成果が出たのではないかと思いました。
新人練習を通して多くの反省・課題が出ましたが、この2日間の経験を今シーズンや代交代後に活かせるように頑張ります。


7日は最大6mの風の中、帆走練とスタ練を行いました。


8日は1日通して帆走練習を行いました。午前は最大9mの風が吹く強風コンディションでしたが、午後は最大5〜6m程度まで風が落ち着きました。夏期間の貴重な強風練習の機会で、強風下での帆走スキルを向上できました。


9日は軽風の中、帆走練やスタ練などを行いました。午後はA海面とB海面合同で練習を行いました。個戦本戦組が抜けた中での練習だったので、いつもより艇数が少ない中での練習でしたが、充実した練習ができたと思います。


夏休みに入って初めての長期合宿でしたが、新人練習などを通して各々成長できた合宿だったと思います。
11〜14日は蒲郡で個人戦本戦、15日〜22日の合宿では飛内 航太氏による練習会やヨットエイド・ヨット祭りが行なわれます。
イベント盛りだくさんでいつもとは一味違う合宿になりそうですが、残り1カ月に迫った団戦予選に向けて部員一同成長していきたいと思いますので、これからも応援よろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿