2018年9月19日水曜日

9/15(土)〜9/17(月)合宿

こんばんは。3年目サポーターの稲村です。
9/15(土)〜9/17(月)の合宿の活動報告をさせていただきます。

まず始めに、9/6(水)に起こった北海道胆振東部地震で被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。私たち北大ヨット部は、合宿所にいるときに地震が起きましたが、たまたま近くにいらしていた観光バスの方に送っていただき、その日のうちに無事札幌へ帰ることができました。本当にありがとうございました。

この地震の影響でインカレ団体戦予選は10月1週目に延期され、今合宿は15日(土)から17日(月)までの3日間合宿となりました。
練習の様子を見に来てくださったり、練習に参加していただいた、野崎航太氏、小谷郁香氏、後藤桜氏、森下悠理氏、金井恭佑氏、藤田菜美氏、鈴木和氏、福田雄太氏、ありがとうございました。

1日目は、午前は練習を行い、お昼ごろから風がなくなったため陸トレをしていましたが、風がまた出てきて出艇しました。帆走やスタート、コース練習を行いました。
2日目は、朝から風がなかったため、初めは陸トレや、実際にヨットを使ってコントロールロープの勉強をしました。その後風が出てきたため、午後は早めに出艇して練習を行いました。
3日目は、一日を通して5m/sくらいの風が吹いており、久しぶりに良い風で練習を行うことができました。

前回の人数が少ない中での合宿や、胆振東部地震を受けて、私は今まで誰かが支えてくれている当たり前の生活の中で、気を抜いて過ごしていたんだなと思い、反省しました。部活では代交替はすぐ目の前に近づき、甘い気持ちはなくして毎日気を引き締めて過ごしていかなければと思いました。
あっという間に長期合宿も終わりが近づいてきましたが、毎合宿、体調不良や用事などによる欠席者は絶えませんでした。しかし今合宿は欠席者がとても少なく、部員のほぼ全員が集まることができて、欠席者の少ない合宿は良いなぁと思いました。
また最近は、A海面とB海面で同じ練習をしています。去年はこのようなことはあまりなかったので、来年に向けてとても心強く感じます。
団体戦予選が延期されたことにより、秋季レースはなくなり、今年はB海面や1年目がレースに出れる機会が減ったりなくなったりしてしまいました。とても残念ですが、今シーズン残り少ない合宿を、チームとして全員が目標に向かってがんばっていければと思います。

それでは失礼いたします。


0 件のコメント:

コメントを投稿