2018年9月4日火曜日

8/29~9/2合宿

こんにちは。3年目スナイプクルーの米田です。8/29~9/2の合宿について報告させていただきます。まず始めに、練習、並びにレースの運営に参加して下さった森下悠理氏、稲松知美氏、金井恭佑氏、藤田菜美氏、鈴木和氏、福田雄太氏、ありがとうございました。
今合宿はインカレ個人戦本選に出場する選手と応援に行った1年目がいないため、いつもより人数の少ない合宿になりました。
8/29は5~6m/s程の風で、午前午後ともに帆走、回航、スタート、コース練習を行いました。
8/30も7~8m/s程の強風で午前中は帆走練習をメインに行いましたが、スナイプの練習中にタックしてきたヨットとアストラが衝突する危険なケースが起きました。また、午後の出艇の際に、大和の船外機がスロープに接触し、エンジンがかかりにくくなってしまうケースが起きました。立て続けに危険なケースが2件起きたため、午後の出艇を取り止め、部員全員で一度合宿の反省を行いました。年目ごとに別れて反省を挙げ、最後に一人ずつ部の問題点について思うことを話しました。長期合宿中盤の気の緩みと、少人数合宿であるにも関わらず普段と同じ様に行動したことが大きな原因として挙げられました。自分達3年目は、上級生が少ない状況で自分達が部を動かさなければならないという意識が欠如していたと反省しました。代交代も迫る中、まだまだ4年目の指示を待つだけという現状に危機感を持ち、主体的に行動しなければならないと感じました。
8/31は昨日の反省を生かし、皆きびきびと行動するようになりました。コックピット程の風が徐々に上がってフルパワー程になり、午前と午後で室工、商大と共に470、snipe合同スタ練、コース練を行いました。北大だけではできない多数杯のスタ練、コース練はインカレ団戦本選を見据えた良い練習になりました。
9/1、2は祝津カップが行われました。1日目は波が荒く、特にポートで正面から来る波の対処が難しいコンディションでした。1~3レース目まではオンデッキ~フルパワー位の風で、4~5レース目からは風が上がりオーバーになりました。自分の艇は1~3レース目はあまりいい順位が獲れなかったのですが、風が上がった4~5レース目は1位を獲ることができました。先合宿の嫌になるくらいの強風練習の成果が出たのだと思います。
2日目は風が無かったので10時頃まで陸待機し、その後風が入ってきて出艇したのですが、風がふれふれで洋上待機になりました。何度もマークを打ち変えていて運営の大変なコンディションでした。12時半頃にレースが始まって1レースを消化したところで最終予告の13時半を過ぎたためハーバーに戻りました。2日目は能代氏の艇に乗せていただいたのですが、1日目のコースのアドバイスをいただいたり、能代氏の走らせ方を聞かせていただいたりと学ぶことが多く、有意義な時間でした。
以下レースのリザルトです。
〇470級
    40 尾花・小倉 27点 5位 (5-3-5-5-1-8)
4091 湯川・小林 67点 12位 (12-RET15-9-13-9-9)
4161 林・三ツ田 21点 2位 (1-10-2-4-3-1)
4094 大西・森下氏 26点 3位 (3-5-4-3-5-6)
4075 高木・鈴木氏 46点 7位 (8-6-6-11-8-7)
4290 川端・野田 77点 14位 (14-13-12-14-11-13)
〇snipe級
31033 西田・米田/河合 12点  2位(2-5-2-1-1-1)
        7 堀井・秋山 41点 6位 (OCS12-1-9-OCS12-3-4)
29903 遠藤貴仁・岡本 39点 5位 (5-6-5-3-UFD12-8)
28758 稲垣・谷澤 48点 8位 (7-7-8-DSQ12-7-7)
28155 濱西・逢坂 47点 7位 (RET12-8-7-5-5-10)
29115 吉田・中西 55点 9位 (RET12-10-6-DSQ12-6-9)
        1 能代氏・河合/米田 11点 1位 (1-2-1-2-2-3)

レースが終わった後に台風21号の対策でヨットを全て艇庫に上げる際、何杯かを室工と商大の車で曳航していただきました。ありがとうございました。車の圧倒的なパワーに感動しました。
さて、今合宿は重大なケースが起き、普段の合宿で反省すべき点が浮き彫りになりました。このケースは起こるべくして起こったケースだと思うので、今回のケースを忘れず、反省を生かして北大ヨット部をより良くしていきます。また、今回の祝津カップはレース運営の大半を商大の方々にしていただきました。当たり前のように行っているレースは自分達だけでは成り立たないことを理解し、感謝しなければならないと思いました。来合宿からは個選組と1年生が戻ってきます。祝津組が少人数合宿で学んだことと、個選組が個選というビッグフリートで得たことを共有して、部としてより成長していきたいです。
個人的な感想としては、今シーズンのレースで初めてトップホーンを獲ったことがめちゃくちゃ嬉しかったです。来合宿のレギュラー選考レースに弾みをつけられたと思うので、いいコースを引いて絶対にレギュラーを獲ります!
それでは、失礼致します。








0 件のコメント:

コメントを投稿