2023年8月14日月曜日

8/10~13 活動報告

8/10~13 活動報告


 いつもお世話になっております。1年目470クルーの伊藤優樹です。はじめに、お忙しい中活動に参加してくださった湯川朔弥氏、誠にありがとうございました。2023810日から13日までの活動報告をさせていただきます。今週から始まった夏合宿では、これまでに土日で行ってきた合宿からの変更点がいくつかありました。一つ目の変更点は、朝一の眠気覚ましと体力づけという目的での朝ランニング、筋力の強化を目的とした着艇後の筋トレが導入されたことです。特に朝のランニングは、アップダウンが激しいという合宿所周りの地形の特性上、かなりハードでしたが、自分に負けずに走り切ることができました。二つ目の変更点は、練習時間が長くなったことです。インカレに向けて上級生の練習時間を確保しつつも一年生練習を行うため、出艇時間を30分ほど早めました。これまたハードな面はありますが、練習の量というのはその質以前に大事だと思うのでより多くの時間を洋上での練習に充てられることはとてもよいことだと思いました。三つ目の変更点は、一年生主導の昼エッセンが始まったことです。夏合宿の4~5日間の昼食を各々で確保するのは困難だということで、一部の一年生が午前中合宿所に残り、昼エッセンを全員分作ることになりました。海に出ることができないという面で言えば複雑な気持ちはありますが、少しでも美味しい昼食を作ることでハードな練習をこなす先輩方の力になれるよう、楽しみながらも一生懸命ご飯を作りました。また、朝昼夜問わず、身体のコンディションの維持などを目指して、これまでよりも栄養バランスを意識したエッセンが作られるようになりました。練習については、四日間を通して三点回航やスタート練習、コース練習などを行いました。また、風が弱まったタイミングで一年生練習も行われ、各々が少ない限られた時間の中で課題を発見しながら基本動作の練習を行うことができました。個人的には、トラッピーズに素早くスムーズに出れないことは課題だと感じましたが、ここ最近陸トレなどで練習してきたスピンポールやスピンセールの扱いに少しずつ慣れてきたのでそこは良かったと思います。まだ始まったばかりで大変なことも多い夏合宿ですが、自分を大きく成長させる絶好の機会だと思うので、先輩方をお手本に頑張ります。以上で81013日の活動報告とさせていただきます。失礼致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿