2018年8月13日月曜日

夏合宿の始まり(8/10〜12)


こんばんは。3年目スナイプヘルムスの堀井です。長〜い夏合宿が始まりました。8/10〜12の活動報告をさせていただきます。
まずはじめに合宿に参加して下さいました鈴木和氏、福田雄太氏、またOB戦に参加して下さいました町谷泰紀氏、森下悠理氏、菅野奨太氏、田林保則氏、稲松知美氏、金井恭佑氏、藤田菜美氏、西野峻史氏ありがとうございました。

10日、夏合宿初日は早速夏によくみられる1日中風無しのコンディションからスタートしました。風はありませんでしたが、筋トレや座学、ヨットゲーム、陸トレといった陸上でできることをやり、充実した1日となりました。1年目の中には、陸での活動が内容的に1年目に向けたことが多かったこともあり、「これまでの合宿で一番充実した1日だった」という人もいました。
11日、朝から安定して風が吹き、1日みっちり練習しました。内容は帆走、回航、スタ練、コース練です。この日は470、snipe合同でスタ練、コース練を行なったため、いつもより艇数が多く盛り上がっていました。また、別の海面では北海道ジュニアヨット小樽大会が行われており、北大からはB海面の470が2杯、snipeが1杯出場しました。北海道水域のセーリングを盛り上げようということで、普通のレースとは違った楽しい試みもあったようで祝津のハーバーはいつもより賑わっていました。
12日、OB戦が行われました。出艇前は風がなく、洋上で発芸大会かと思われヒヤヒヤしていましたが、出艇時刻あたりからは風が吹き始め、下デッキからオンデッキほどの風の中、5レースを消化しとてもいいレースができました。いつもお世話になっているOBさんとの親睦を深めるいい機会になりました。また、この日も引き続き北海道ジュニアヨット小樽大会は行われていました。

今合宿は夏合宿始まりということで、朝ランニングや筋トレを入れたタイムスケジュールに変更され、いよいよ本格的に夏のヨット漬けの日々が始まったなーと感じました。OB戦では下級生の健闘が見られ、来年の活躍への期待を密かに感じていました。来週はついに僕ら3年目が主役になり新人練を行います。1年目は普段乗れないヨットに乗ることができるので、思う存分ヨットを楽しんで、たくさんのことを吸収してほしいと思います。3年目は来年4年目になった時のことを意識して、しっかりと運営できるよう頑張って行きたいと思います。


それでは失礼します。

0 件のコメント:

コメントを投稿