2018年3月21日水曜日

学習院遠征1週目

こんにちは。3年目スナイプクルーの米田です。現在、4年目の佐藤と小倉、3年目の大西と米田の4人で、八景島で活動している学習院大学さんと一緒に練習をさせて頂いています。それでは3/15~3/20までの学習院遠征の活動報告をさせて頂きます。はじめに、練習に参加させて頂くだけでなく、合宿所を使用させて頂いたり様々なサポートをして頂いた学習院大学さん、艇をお貸しして下さった成蹊大学さんと東京大学さん、大変お世話になりました。ありがとうございました。そして3/17の午前中と3/18にレスキューを運転して練習に参加して下さった高田明氏、3/18に八景島に来て頂いた田林保則氏、ありがとうございました。

3/15は夜から学習院大学さんと合流し、成蹊大学さんから艇引渡しと艇チェックを行いました。

3/16は前線が通過するため赤旗が上がり、通過後も風が強く海に出ることが出来ませんでした。主に整備や艇チェックを行いました。また夜には成蹊大学さんからのチャーター艇が中々チューニングが出なかったため、新たに東京大学さんから艇をチャーターさせて頂きました。

3/17は午前中は風がave6m/s程で波が高いコンディションの中、帆走練習を行い、午後は風が落ちて帆走練習やロッキング練習を行いました。学習院大学さんにはロッキングを練習する文化がないらしく、やり方を教えて一緒に練習しました。

3/18は午後から風がかなり上がる予報だったので、風が上がるまで着艇せずに帆走練習とスタート練習を行い、風が上がってきた2時すぎに着艇しました。

3/19は午前中が7、8m/s吹いたり、3m/sに落ちたりという変則的なコンディションで、午後はave8、9m/sの強風でした。北大スナイプは午前はメインセールのボルトロープのケースがあり出艇できませんでした。午後からは強風の中、470と合同で帆走練習とスタート練習、コース練習を行いました。強風でのスタート練習は中々出来ないので良い練習になりました。

3/20は赤旗が上がったため出艇せず午前中は整備を行い、午後も風が落ちなかったので早めに合宿を終えました。

学習院遠征に来てから天候やケースであまり練習が出来ていないですが、それだけに1回1回の練習を目的意識を持って大切にして行かなければならないと思いました。この遠征もオフを除けばあと5日間しかないので、学習院大学さんから良い所を全部吸収する気持ちで頑張っていこうと思います。

それでは失礼致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿