2018年3月18日日曜日

同志社ウィーク3/14〜3/18

こんにちは。3年目スナイプヘルムスの遠藤英雄です。3/14〜3/18までの同志社ウィークの活動報告をさせていただきます。はじめに、チャーター艇をお貸ししていただいた滋賀医科大学、様々な援助をしていただいた金沢大学の皆様には大変お世話になりました。この場をお借りして感謝申し上げます。ありがとうございました。

まず、3/14は滋賀への移動とチャーター艇の引き渡しと艇チェックを行いました。3/15は金沢大学さんと合同で帆走練習など行いました。北海道水域以外の船と一緒に帆走できたことはとても貴重な機会で、他水域とのレベルの差を感じました。3/16はプラクティスレースで20〜30くらいのフリートで2レースほど行い、レースの後全日スナイプで何度も優勝された白石氏による講演会を聴きました。プラクティスレースは反省できるよい機会で、講演会はとても為になるものでした。3/17は9:00過ぎににD旗が掲揚され10:00にレースが開始されました。この日は微風から順風までのコンディションの中4レース行いました。470級は66艇、snipe級は76艇のビックフリートで圧巻されました。3/18は風がなくノーレースとなり、お世話になった大学と挨拶をし、遠征を終えました。

今回の遠征では自分は初めての他水域でのレース、しかもビックフリートで、また自分も自分のペアもレース経験があまり無かったので、全国で自分がどこまで通用するかという期待と後ろばっか走るかもという不安の両方を抱えてのレースでした。結果は惨敗でした。これまで北海道水域では新人ではまあまあ上手いと言われて、自分も実力をそこそこ持っていると思っていましたが、全国は自分よりもずっとずっと上手い選手が多く、自分はまだまだだと痛感させられました。しかし全て上手くいかなかったわけではなく、ビックフリートの混んでいる下マーク回航では日頃の練習が発揮でき、一気に艇を抜く事ができた場面がありました。またちゃんとスタートのラインに並ぶことが出来ました(走り出しでぼろ負けしましたが...)この同志社ウィークでは結果はボロボロでイライラしてペアにキツく言ってしまうこともあってだめだめでしたが、自分の良いところと課題を教えてくれる良いレースでした。このレースで教えてもらった良いところは伸ばし課題は直して、インカレに向けて、上級生として日々の練習に励みたいと思います。あとペアに優しくします。このままだと結構結果気にしてないと思われるかも知れませんが、正直めっちゃ悔しいです!次はインカレでリベンジしてやります!!もっともっと速くなります!では長い文書にお付き合いいただきありがとうございました。では失礼します。

iPhoneから送信

0 件のコメント:

コメントを投稿