2019年7月23日火曜日

7/20、7/21 インカレ個人戦予選


こんにちは。3年目470クルーの堤です。7/20(土)、7/21(日)に行われたインカレ個人戦予選についてのご報告をさせていただきます。


まず始めにレースの応援、運営に来てくださった、林健太氏、松下凪氏、田林保則氏、金井恭佑氏、鈴木和氏、三浦菜摘氏、福田雄太氏、成瀬未帆氏、沖津宝氏、和泉大志氏、三木茜氏、榎並諒氏、植田海透氏、林蓉未氏、村上勘太氏、川村梨紗氏、西田琢人氏、応援団の皆さん、ありがとうございました。


7/20は、午前は風が弱く出艇をみあわせていましたが昼過ぎ頃から安定した北西の風が入り、1レース行うことができました。インナー、アウターとも上マーク付近で左振が入り、振れをとった艇が伸びているように思いました。

7/22は、朝こそ風が弱かったものの、出艇後、すぐに東〜北東の最大6m/sほどの風がはいり、3レースを行うことができました。この日は、支援艇からレースを見ていたのですが、1レース目は、右に展開していった艇が大きく伸びていた印象を受けました。それ以降のレースでは、しっかりスタートを出て、スピードをロスしないコースをとれている艇が前を走っているように思われました。また、うねりが強く、アップウィンドウ、ダウンウィンドウともに、波をうまく利用できるかも一つの要因だと思われます。


以下レースのリザルトです。


470

4557 尾花・野田 13点(4-3-4-2)

4632 大西・堤/渡邊 34点(8-2-9-UFD15)

4424 高木・小林 28点(5-9-3-11)

4290 湯川・森 15点(2-7-2-4)

4161 川端・安藤 30点(10-5-10-5)


〇スナイプ級

30841 堀井・米田 6点(2-1-2-1)

31416 遠藤貴仁・秋山 12 (5-2-1-

30801 遠藤英雄・中西 24点(4-DSQ9-DSQ9-2)

30636 濱西・岡本 16点(3-3-3-7)

30020 吉田・河合/谷澤(1-SP8-SP5-SP7)

北大としては、470級は3位の1枠、スナイプ級は123位の3枠取ることができました。


今回のレースでは、鈴木和氏、榎並諒氏の力をお借りして、支援艇をだすことができ、インカレ団戦に向けた支援体制の練習にもなったと思います。より、つめれる所はあると思うので、この点もしっかり反省し、団戦には万全の状態で臨みたいです。


以下、個人的な感想になりますが私は、初日の1レースしか出ておらず、その大事なチャンスに結果を残せなかったのが一番悔しいです。同時に、上位の艇はどのレースも安定して前を走っており、ヨットレースで上位をとるためには1レース1レースがどんなに大事かを実感しました。ここで見つけた課題をインカレ団戦予選までに克服できるよう、日々の練習に取り組んでいきたいと思います。


今大会に挑んだレーサーは、いい結果を残せた者、悔しい思いをした者など様々だと思います。それぞれ、結果を残せなかった人は、より一層努力し、結果を残せた人はそれに負けないようチーム全体で目標のインカレ総合10位に向けて、頑張っていきたいと思います。


長くなりましたが、これで失礼いたします。



0 件のコメント:

コメントを投稿