2019年12月18日水曜日

12/17 全体ミーティング

こんにちは。新3年目サポーターの寺内です。
12/17に行われた全体ミーティングについて活動報告をさせていただきます。
今回のミーティングでは、連絡事項の共有と安全座学が行われました。
連絡事項の共有では、今年の470TLが決まったこと、今年の目標が「総合シングル」に、活動方針が「ガンガンいこうぜ」に決定したことが共有されました。方針の「ガンガンいこうぜ」は、ご存知のとおり某ドラゴンクエストのゲーム内コマンドなのですが、総合最下位で守るものもない、いわば挑戦者である私たちにはぴったりの勢いある方針だと思います。言葉だけにならないよう、部員全員が個々に目標を持ち、全体の目標に向かえるよう日々挑戦していきたいです。また、今年の予算についても共有されました。2019年度が赤字であったこと、部員数が例年より少ないことをふまえて、部費を値上げするか臨時徴収という形でその都度徴収することで収入を確保するかで意見を出し合いました。普段議論に加わらない部員も意見を出していたりして、かなり活発に意見交換が行われました。お金の話なので、きちんと使い道を明示し、部員全員が納得できる形で慎重に決定していきたいと思います。
続いて、今回の安全座学ではチャッカーに関する座学と練習海面に関する座学が行われました。今年はサポーターが私ひとりになるということで選手も運転手になる可能性が高く、加えてチャッカーの艤装解除は選手にも覚えてほしいので、チャッカートラブルだけでなく艤装解除に関しても詳しく座学を行いました。とはいえ本物を見ながら覚えていった方がより頭に入りやすいので、シーズンが始まったら選手に教え込んでいきたいと思ったのと同時に、私自身も艤装解除でミスすることがないよう気を付けていきたいと改めて感じました。練習海面に関する座学では、それぞれの風向の特徴やよりよい海面の位置などを学びました。祝津の海は北大だけが使っているところではないため、漁労中の方や観光船に迷惑をかけないよう注意しつつ安全に練習ができる海面を瞬時に判断できる能力を、TLだけでなく全員が身につけていきたいと思いました。
新しい代が発足して約2週間、やっと今年の目標と活動方針が決定されたことによって、自分がこのオフにやらなければならないこと、シーズンインしたらやるべきことについてより考えやすくなったかと思います。私もサポーターとして一体何ができるのかを考えて、チームの一員として勝ちに貢献できるようなサポーターになりたいと思っています。ヨットに乗れない冬の間も安全座学などで知識を蓄え、来たるシーズンに向けて部員一同精進してまいりますので、今後とも北大ヨット部に対する期待と応援のほどよろしくお願いいたします。それでは失礼いたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿