2019年12月4日水曜日

12/3 全体ミーティング


こんにちは。3年目スナイプヘルムスの一木です。12/3の全体ミーティングについて活動報告をさせていただきます。


今回のミーティングでは連絡事項の共有、新歓実行委員会の決定、安全座学が行われました。昨年までは3年目が取り仕切って新歓が行われていたわけですが、今年度からは年目に関わらず集められた7人で新歓実行委員会を組み新歓を進めていこうという次第です。実はその新勧実行委員会を僕が委員長として指揮をとらせていただくことになったのですが、昨年新歓を受けた2年目のフレッシュな意見をふんだんに使って今まで以上の勢いでより多くの新入部員を獲得していきたいという心持ちで臨んでおります。


続いて、例年通り冬の安全座学が始まりました。今回は沈座学と曳航座学を行いました。この2つのスキルは安全にも関わるものですが、レースの中でも活きるものでもあり、スキルの低い2年目だけでなく34年目も今一度省みるべきテーマでした。僕自身が沈座学を担当したのですが、座学資料を編成するために俗にトップセーラーと言われる方のブログなどで沈起こしについて研究したのですが、僕が知らないコツがあり(たぶんみんなも知らなかった)、来シーズンは沈が起きずに練習時間が削られる...ということがないよう頑張っていきたいと思います‼︎


最後になりましたが、このオフ期間にどれだけ知識を付けられるかが北大ヨット部躍進の鍵だと考えます。ヨットに乗れない長い冬でも、ポジティブに考えれば潤沢な準備期間です。この準備期間に僕がどれだけ祝津に行って船の整備をできるのか、知識をつけられるのかが自分でも未知数で楽しみでなりません。この冬に船のシステムは当然ですが、シート、ブロックなどなど全てにおいてこだわりを持てるような船づくりをしていくつもりです。(交通費、整備代...嗚呼、お金。。)もしお車で小樽に行かれる機会がありましたら、是非一木も拾って行ってくださると嬉しい限りです...   オフ期間につけた知識を洋上で試すのはまだまだ先になりますが、僕だけでなく他の部員も来シーズンで良いスタートダッシュを切れるように日々精進しておりますので、今後とも北大ヨット部への期待、応援をよろしくお願い申し上げます。

それでは、失礼いたします。


P.S. 写真はミーティングの後、4年目尾花さん、堤さんにパスタをごっつぁんになりました。ごっつぁんです‼︎

0 件のコメント:

コメントを投稿