2019年11月27日水曜日

11/26 全体ミーティング

こんばんは。新3年目470クルーの安藤です。
11/26の全体ミーティングについて活動報告をさせていただきます。

今回のミーティングは普段のミーティングとは異なり、ヨット部憩いの場である友楽で行われました。
まずはじめに、4年目およびその他の部員から連絡事項を全体で共有し、その後すぐに主将の乾杯の音頭で食事をとりはじめることとなりました。2時間ほど歓談を楽しんだあと、最後に4年目から来週以降の連絡があり、解散となりました。

今回のミーティングの大きな目的は、部員同士でコミュニケーションをとることでした。チームとして目標に向かうためには、チームの結束力が何よりも重要です。チーム全員が部員一人ひとりの人間性を知り、信頼関係を築いていくことが結束力へと繋がります。そして、その信頼関係は学年という垣根を超えて築き上げていかなくてはなりません。そういった意味でも、今回のミーティングはとても大きな意味をもつものとなったと思います。私自身も、3年目という、後輩と先輩の両方を部員の中に抱えているつなぎ目のポジションにいる以上、積極的に部員とコミュニケーションをとっていかなければいけないなと思っています。

さて、早くも団戦本選が終わってから間もなく一ヶ月となります。この一ヶ月で我々はどれだけ成長できたでしょうか。本州の多くの大学はまだ海に出て練習を行っています。北海道がゆえに冬は海に出れないというデメリットをどれだけメリットに変えようと努力できているでしょうか。筋トレには毎週欠かさず行っているか、毎日ヨットの動画をむさぼるように観ているか、ヨットに関する本やサイトをどれだけ読み込んだか、もう一度自分自身に問い直すと同時に、独りよがりの努力にならぬよう周りの部員も巻き込みながら頑張っていかなければならないと思っています。

すでに残り1年を切っている、団戦本選に向けて一日も無駄にすることなく日々努力してまいりますので、今後とも応援よろしくお願いします。
それでは、失礼いたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿