2020年9月1日火曜日

8/30,8/31 練習活動報告

8/30,8/31 練習活動報告



 こんにちは。3年目スナイプクルーの田窪祐也です。8/30、31の練習について報告させていただきます。まずはじめに、30日の練習、31日の反省に参加してくださった榎並諒氏、ありがとうございました。この2日間はスナイプが練習をしました。30日は風とうねりが強く、ヨットもチャッカーも出艇が難しいと判断したため、出艇をしませんでした。午後になっても風が落ちることはなく、ジブセールのトリムライン、センターのブラックバンドなどの整備を行い解散しました。31日は午前と午後どちらも出艇することができました。午前は南東7~8m前後の風で波のある貴重なコンディションの中、3艇で帆走練習を行いました。写真は3年目クルー田邉と4年目ヘルムス濱西さんの艇です。反省ではブローや波に対する走らせ方について各選手の収穫を共有しました。午後は4~5→1mと風が落ち、前半に帆走、後半にスタート練習を行いましたが、最後は風向が50度前後振れながら無風となり、着艇しました。スタート練習の中ではコンディションが二転三転していき、それに対しどのような情報を収集・利用していくかがポイントとなりました。

 個人として今練習の最大の反省は体力です。活動休止期間やオフでトレーニングをして万全だったつもりが、強風に対して中盤には既にハイクアウト姿勢を保てずにいました。さらに着艇後に反省をしていく中で、練習にレース本番のような勝負の時の「勝ちたい」気持ちを持って臨めたのか、帆走で負けているときに団体戦予選まで想像して危機感を持てたかということに不安を覚えました。午後の反省をzoomで行った際にも、反省に参加していただいた榎並諒氏から、反省の質が低いというご指摘をいただきました。3週間後に迫る団体戦予選に対し、個人としてもチームとしてもあらゆる部分をもう一度見直さなければならない時だと感じています。9/2日から再び練習がありますが、チームとしての正念場を全員で乗り越えられるよう、部員一同精進してまいります。

 以上で8/30, 31の活動報告とさせていただきます。それでは失礼いたします。




0 件のコメント:

コメントを投稿