2018年4月1日日曜日

津春期遠征4週目

こんにちは!3年目470クルーの大野です。津春期遠征4週目3/22(日)~3/29(木)の活動報告をさせていただきます。
はじめに練習に参加していただいた西野峻史氏、練習に強力していただいた佐藤三郎氏、清水孝眞氏、加藤重雄氏、ありがとうございました。今週は7日間合宿という今月一番長く、下デッキからオーバーまで全ての風域を網羅する忙しない一週間でした。22日、23日は強風で一日オーバーで470は基本的には上級生の練習となりましたが、下級生スキッパーも少し乗りいい練習になりました。24日は微風から中風で2年目も練習しやすいコンディションで一日を通してタック練、回航練を行いました。25日は今遠征最後の強風で気温も低く大変な一日でしたが、皆最後の強風ということもありいつも以上に気合いの入った練習でした。26日は午前は風がなく陸トレや艇チェックをして過ごし午後から出艇しました。470は今遠征初めてスナイプと合同でコース練を行いました。微風でスピンを張るのに苦戦してスナイプにダウンウインドでなかなか勝てないのは悔しかったですが、微風の走らせかたやがすこしだけ掴めたような気がしました。27日は風がなく午前一時間くらい風待ちした後、出艇しました。この日は北東から津波のような白波が沖に見えて、その後潮が大きく変わるといういい発見がありました!28日の最後の練習は微風でしたが朝から出艇しタック練、コース練を行いました。470は午後から加藤重雄氏に練習を見てもらい、タックのラフィングの際、オーバーヒールで船を回すのではなく、アンヒールを少しかけメインに風を当てて船を回すという旧北大タックとは全く違うタックを指導していただき、未完成ではあるもののその形が少し見えたような練習でした。29日は船を引き渡し、積み込みをして終わりました。長いようで早かった春季遠征。春季遠征も終わり各々上手くなったこともあれば課題も山積みだと思います。でもこれで一年間の4分の1の練習が終わったと思うとすごい早く感じ一回一回の練習を無駄に出来ないと思いました。来る団戦は早くあと半年ちょっと。この春季遠征を追い風にこれからも頑張って行こうと思います!長くなりましたが、これで失礼致します。
--
Sent from my Android device with K-9 Mail. Please excuse my brevity.

0 件のコメント:

コメントを投稿