2018年10月15日月曜日

10/13、14合宿

こんにちは。3年目スナイプクルーの米田です。10/13、14の合宿について報告させていただきます。まず始めに、練習に参加して下さった能代仁氏、菅野奨太氏、森下悠理氏、鈴木和氏、ありがとうございました。

10/13は朝海に出ずに合宿所でミーティングを行いました。今の状況では、目標であるインカレ総合10位を達成することができないと4年目が判断して急遽行われました。3、4人のグループに別れて目標を達成するために足りていない部分、残り少ない練習期間で変えられる部分を話し合いました。

ミーティングが終わって11時くらいから出艇しました。時間が短いため昼着をせず、洋上でご飯を食べて練習を続けました。

10/14は午前中風が無かったため海には出ず、ワッチ2階で座学を行いました。主に上級生がビッグフリートで経験したことをスタート、コース、回航などの分野に分けて共有し、本選に備えました。座学が終わってもまだ風がなかったので、1年目を乗せて回航練習を行いました。しかし、1時間もしない内に風が入ってきたため、上級生の練習に切り替わり、帆走とスタート練習を行いました。スタ練は本選を意識してラインを狭くし、自分のルームを確保する練習を行いました。

今合宿はミーティングや風がなかったことで陸にいる時間が長かったように思います。インカレ本選まで時間がない状況で、あえて海に出ない選択をした4年目の強い意思を感じました。ミーティング後の北大ヨット部はミーティング前よりも全国出場校としてふさわしい行動ができていたと思います。時間厳守、復唱、整理整頓といったいつも言われているけれど、まだまだ徹底できていない部分を全員で意識しました。
また、今合宿では久しぶりに1年目がヨットに乗る時間を取れました。本当に少しの時間でしたが、1年目にとっては成長する数少ないチャンスなので、指摘されたことを貪欲に吸収し、他の1年目に共有して上手くなってほしいです。
祝津で全員で練習するのは来週の2日間だけですが、目標達成に向けて部として一歩一歩成長していきたいと思います。

それでは、失礼致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿