2018年10月3日水曜日

9/27〜30

お疲れ様です。3年目snipe級ヘルムスの遠藤英雄です。9/27(木)〜9/30(日)の合宿の活動報告をさせていただきます。

まず始めに練習に参加して下さった菅野奨太氏、長尾美里氏、鈴木和氏、艇計測していただいた田林保則氏、金井恭佑氏、そして9/29(土)〜9/30(日)の2日間わざわざ北海道へお越しいただき、コーチングをしていただいたベストウィンドの高木克也氏、この場を借りて感謝申し上げます。ありがとうございました。

9/27(木)と9/28(金)の合宿は夏休みが明けて学校が始まりました。私も学校があってこの2日間は合宿参加できませんでしたが、参加した同期によるといい風が吹いて少人数の練習でも良い練習ができたそうです。またこの2日間で10/6(土)〜10/8(月)に行われる北海道予選に向けた艇の計測を行いました。
 
9/29(土)、9/30(日)の合宿は高木氏にお越しいただいて、今年3回目となるコーチングをしていただきました。
9/29(土)は下デッキからオンデッキのブローラルの激しいコンディションの中、レースセールを使ってセッティングをとり帆走練習の後、インカレ本戦に見据えた狭いラインでのレース練習を行いました。帆走練習では高木氏が実際にヨットに乗っていただいて帆走練習に混ざっていただいたのですが明らかに走らせ方が違ってチャッカーから見ていて感動しました。まだまだ走らせ方には色々あるのだと学べる練習だったと思います。
9/30(日)は風が無いため午前中は出艇を見合わせて陸トレとレース艇の艇チェックを行いました。午後は無風ですが、出艇し470とsnipe混ぜてチームを作りチームレースを行いました。そのチームレースを通してチームレースとは何かを高木氏から教わりました。
 
この2日間を通して高木氏にはレース艇のセッティングや、練習のやり方、チーム運営など幅広いご指摘をいただきました。様々なご意見をいただいてインカレに出ること、またインカレに出てそこで総合10位を取ることの難しさを思い知らされました。今年の団戦ももう目前です。私個人としてはレギュラーになれなくて複雑な心境ですが、精一杯サポートして先輩、ドンパに前を走ってもらいたいです。そして全国に行き、強豪のチームを見て来年に繋ぎたいです!
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿