2019年5月20日月曜日

5/18,19合宿

こんばんは。3年目スナイプクルーの岡本です。5/18,19に行われた合宿についての活動報告をさせていただきます。

まず、OB・OGの鈴木和氏、三浦菜摘氏、西野峻史氏、福田雄太氏、佐藤陽亮氏、和泉大志氏、三木茜氏、植田海透氏、西田琢人氏、練習に参加していただきありがとうございました。

今合宿は、微風で振れが激しい予報でしたが、フルパワーからオーバーパワーの風が吹き、思っていたよりも練習ができました。それでも風が無い時間帯があったため、1年生の安全訓練を行いました。安全訓練の内容としては投錨訓練、曳航、沈起こしの3つです。自分は曳航と沈起こしで1年目に付き添いました。一緒に乗っているスキッパーやレスキュー艇の上級生の指示に沿って慣れないながらも訓練をこなした1年目は、形はどうであれよりヨットのことを知れたのではないかと思います。座学で教わってはいるものの、実際に乗ってみないとわからないのがヨットという乗り物。「習うより慣れろ」という言葉があるように、1年目には僕ら上級生が教えはするものの、実際にヨットに触れて成長して欲しいと思っています。これからもより熱心に後輩の教育をしていきます。

また今合宿は北日本インカレに参加している部員が8名いたため、艇数の少ない練習でした。内容は帆走練習とスナイプ470合同のスタート練習を主に行いました。
個人の話になるのですが、一回だけ、帆走練習で合わせるためにハイクアウトタックをしたときにフットベルトに足がかからずそのまま落水してしまいました。そのときは笑ってしまいましたが、レースでやれば大きく順位を落としてしまいます。動作のミスは最もくだらないので練習から気を引き締めたいと思います。

さて、僕は来週セール広島に出場します。30艇を越えるレースで非常に楽しみです。良い成績を目指すのはもちろんのこと、レースの課題もたくさん見つけて、これをきっかけにより成長したいと思っていますので皆さま応援よろしくお願いいたします。

それでは失礼いたします。



0 件のコメント:

コメントを投稿