2017年10月11日水曜日

10月7,8,9日活動報告

こんにちは。3年目470スキッパーの植田です。10/7~9の合宿の報告をさせていただきます。今合宿は最初の2日間は秋季レース、残りの1日は練習をおこないました。

練習、レースに参加してくださった金井恭佑氏、練習に参加してくださった森下悠理氏、レースに参加してくださった能代仁氏、土門拓矢氏ありがとうございました。また、運営に携わってくださった溝口誠祥氏、菅野奨太氏、田林保則氏ありがとうございました。

 秋季レース1日目は、南東4~7mの風で2レースを実施し、2日目は南東2~3mの風で1レースを実施しました。風がなかなか安定せず、風待ちの時間が長い2日間でしたが、微風から順風の幅広い風でレースを行うことができました。

今レースは、初めてのレースとなる1年目クルーや2年目ヘルムスが多く参加しました。まだ、あまり練習したことのない良い風が吹き、ばたばたする場面もありましたが、とても良い経験になったと思います。また、470級は北大だけで13艇、他大も合わせると21艇という祝津過去最大規模の参加艇数になり、さも全国でのレースのような景色で見応えがありました。

以下、配艇とリザルトです(合計点と順位のみ。詳しくは写真を御覧ください)。

○470級
福田・小林              7点     1位
鈴木・許                  8点     2位
沖津・渡邊/堤         40点   14位
立花・野田/高木     56点   19位
林・斎藤/坂口         55点   17位
植田・川端/斎藤     39点   12位
本宮・和泉              26点   8位
尾花・小倉              26点   7位
秋葉・三ツ田          33点   11位
和田・尾身/大野     52点   16位
大西・村上              23点   6位

○スナイプ級
西野・小野/岡本     20点   7位
桑内・加藤/浅見     10点   2位
佐藤・濱西/吉田     14点   4位
三浦・稲垣/須藤     29点   9位
遠藤英雄・大盛      19点   6位
遠藤貴仁・谷澤      18点   5位

最後の1日は南東の風の中で、帆走練習とスタート練習を行いました。風が安定せず、なかなか思うように練習できませんでしたが、インカレ団戦まで残り少ない練習時間を意味のあるものにするために常に考えながら練習していきたいと感じました。今合宿は、下級生が中心となった普段とは異なる配艇でレースに出場し、各々がいつもとは違う立場を経験しました。下級生と上級生が交流する機会も多く、皆新たに感じることも多かったと思います。それを今後の活動にいかし、より良いチームになってインカレに臨めるよう努力していきたいと思います。それでは失礼します。

0 件のコメント:

コメントを投稿