2022年8月16日火曜日

8月12日-8月14日 OB戦 活動報告





いつもお世話になっております。2年目snipeクルーの山口慈永と申します。8月12日の練習及び8月13日と14日に行われましたOB戦の活動報告を致します。まず、12日の練習にお越し下さった、岩成正勝氏、高原聡氏、OB戦の運営に携わってくださいました林健太氏、堤麻里子氏、福田雄太氏、稲松知美氏、飯塚氏にお礼申し上げます。また、このほかにも写真に掲載しております通り多くのOBの方々にも選手としてご参加いただきました。お忙しい中本当にありがとうございました。
まず、8月12日の練習ですが、午前はコースの練習を行いました。コースは想定と異なる引き方になってしまったりすることがあり、他艇の動きにも注意を払う必要性を認識しました。また、スタートの際の走り出し方も上手くしていきたいと考えました。午後は3点での回航練習を行いました。レースでは思わぬところで急な動作が必要になったりすることもあります。そうであっても動作にかかる時間が短くなるよう、普段から基本に立ち返っていきたいと考えました。風は2m程度で途中で1年生も練習を行うことができました。
 8月13日は2レースが行われました。初めのレースはランニング中に風速が下がってしまったため中止となりました。風が吹くまでの間はロッキングでのレースが行われました。snipeではOBの一木佑太氏と中西悠氏が1位となりました。
OBの方々はセールと体の動きを合わせたり、艇を掴む場所を変えたりと様々な方法で行っていました。練習の際にも早く海面に向かえるよう動かし方を工夫してみたいと思いました。その後は北から風が安定して吹いてきました。風の振れ方から左右どちらかの海面が有利なのかを判断しにくい状況でした。
 8月14日は4レースが行われました。風は北西から安定して吹いていました。潮の流れがあり、タイミング良くスタートさせるのが難しかったです。また、状況に合わせて動作をこまめに行う必要性があることを学びました。
レースの結果は以下の通りです。(乗員の交代状況を把握しきれなかったため、現役のみ掲載します。申し訳ございません。)
470級
2位 森 太田 平山
7位 青田 松本 中野
8位 工藤氏 曽野 中嶋
10位 板倉 尾実
12位 伊藤 浅井氏


snipe級
2位 勝又 大島 鈴木
4位 堀田氏 佐藤 山口
6位 若林 牧野 佐藤
8位 小笠原 近藤 大島
10位 小林 鈴木 近藤

レースの結果を見てもOBの方々が上位となっており、僕たちもまだまだ成長する必要があると感じました。また、多くのOBの方から新しい技術も教えてくださいました。また、1年生にとっては初めてのレースの参加となり、彼らの持つ知識や技術を生かせたのではないかと考えています。このような機会を設けてくださいましたOBの皆様に改めて感謝申し上げます。
夏休みの練習が本格的に始まります。今まで不十分な点を補強していけるよう1日の練習に励んで参りたいと思います。また、艇を走らせやすい状態とは何かを常に探求していきたいと思います。以上で8月12日から8月14日にかけての活動報告とさせていただきます。長文にも関わらず最後までお読みいただきありがとうございました。それでは失礼します。

0 件のコメント:

コメントを投稿