2019年2月16日土曜日

2月16日 東大遠征五日目

こんばんは。470ヘルムスの尾花です。
本日の練習について報告させていただきます。
本日は鈴木和氏が練習を見てくださりました。ありがとうございました。

今日は午前中、午後共に中デッキから微風下での練習で、タック・ジャイブの動作練習の他に、午前はコース練習、午後は船のコントロールとして、ブームを押さないでバックする練習や、上の船とのゲージを詰める練習などをしました。
私は午前のコース練でスタート前に海面を見て、右が伸びると思ったので、上から出てすぐにタックするプランを立てたのですが、スタートの時に上がかなり詰まっていて、二線で出てしまった上に右と左にも大きな差がなかったので、上から出て右というプラン自体もあまり良くなく、上マークは悪い順位で回ってしまいました。結果的に左右の差がなかったことからもスタートでの差が大きかったのを再確認し、一線で出る意識をもっと持つべきだったなと思いました。
午後はレスキュー艇から後半のかなり微風のコース練を見ていて、とても潮の影響が強かったのが印象的でした。北海道の祝津で練習するときは潮汐差が多い日でも30センチもいかないのが、八景島では100センチ以上あることが普通で、場所によって潮の影響がコースを引く上でどれだけあるかというのが違うというのをとても実感したので、いつも練習するところ以外の場所でレースするときは潮汐差をしっかりと見ることが大事だなと思いました!
また、今日は午前は相変わらず寒かったのですが、お昼くらいになって晴れていたので気温が上がりとてもあったかくなりました。前日までは雪が降ったりととても寒かったので北海道よりも実は過酷な環境なんじゃないかと思ったりもしたのですが、暖かくなるとやっぱり関東にきてよかったと感じました。
話は変わりますが、今日気象庁のサイトで過去のデータを見れるページを見つけて、いろいろな地域のが見れて、場所によって違うので、比べてみたりすると面白いと思ったので、URL貼っておきます!是非見てみてください!
国土交通省気象庁ホームページ
この前の寒波が来た2月10日の北海道の12時前後の一番気温の高い時間帯で、-3℃くらいで、やっぱり寒いんだなと思いました笑

長くなりましたがこれで失礼します。

0 件のコメント:

コメントを投稿